愛知厚生年金会館 (2日目)
2003年 10月 11日 (土)


 サザエさん以下の私…

朝4:30。 私にしてはめずらしく頑張って早起きし、余裕を持って家を出発。 …んが!
途中で携帯を忘れたことに気づき、ダッシュで取りに戻ったらヨユーどころかギリギリ!
さらにギリギリどころか、目の前で始発の地下鉄が走り去っていってしまった…( ̄□ ̄;)!!
次の電車じゃ間に合わないので、仕方なくタクシーで駅へ…

朝っぱらから無駄金と無駄体力を使って疲れている私に、さらに追い打ちが。
あらかじめ買ってあった新幹線の切符(指定席)を、
他の切符と間違えて持ってきたぁーーーー!!!(爆)

 ♪電車に乗ろうと駅まで、出っかけた〜が、切符を、忘れて、マヌケ〜なみゅうさん♪

しかも仙台から名古屋までご一緒する織田友さんの分まで私が持っていたから
洒落にならない。 歌ってる場合じゃない(゜゜☆\(--メ)バシッ サザエさん以下です(T_T)

結局織田友さんには必死に謝り(ホンットすみません!<(_ _)>)、
アタフタしながら自由席の切符を買いなおし、なんとか始発の新幹線に乗り込む。
指定席じゃないから、「東京→名古屋」はずっとデッキで立ちっぱなしで具合悪くなりました(--;;


 ライブ前のひつまぶし壊れオフ会

AM10:30、やっとこさ名古屋へ到着し、15人ほどのひつまぶしオフ会に参加。
開店前から行列のできているお店で、めっちゃめちゃおいしかったぁ〜!!


熱田の『蓬莱軒』というお店にて。
うなぎがふっくらしてておいしいの(*^^*)


その後、そのまま栄のカラオケ屋さんへ流れ、3時間ほど織田カラオケ♪
ライブの曲順にどんどん入れ、本人出演PVの曲で壊れ、織田ドラマの主題歌等々も…。
ここで織田さんへ渡すという寄せ書きもさせて頂きました。(<ちゃんと渡ったそうで)
幹事のDさん、本当に楽しいひと時をありがとう〜!!(^0^)


開場の30分ぐらい前に会場へ移動し、
一緒に参加するお友達と待ち合わせたり、織田友さんと会ったり…。


入場時にもらったチラシの中に、こんな速報が♪


入場後いつものごとく長蛇の女子トイレに並んでいたら、
開演5分前にブザーが。あれ?いつもより早いよ。
慌てて会場内へ戻り、席(今回は2階席の5列目、やや右寄り)についてほどなくして
『COLORS』のテーマ曲が流れてくる…。


 開演!

曲目・基本的な演出&MC今までの公演と同様です。


♪1曲目 『そんなもんだろう』


♪2曲目 『SOMETHING TO SAY』


♪3曲目 『空のむこうまで』


ここでご挨拶。 ちょっと声押さえ気味?


♪4曲目 『逆風』


♪5曲目 『KODO〜鼓動〜』

 今回も左側から、マイクを持ってまわってました。


この懐かしい2曲に『決心』を加えて、初期の漢字二文字シリーズ三部作だという話。

「この漢字二文字シリーズ三部作が第1だとすると、今は第3ぐらいかな〜と…。
なんのことやらさっぱりですね(笑)」


歌手・織田裕二の進化形態段階?(^^;;
この先、第いくつまで進化しちゃうんでしょうね〜〜?(笑)


で、今一番好きなアルバム『11 Colors』から。


♪6曲目 『蜃気楼』


♪7曲目 『ピエロ』

 いや〜…背中を向けてチラとこちらを振り返る鋭い視線がたまらない!(>_<)
 演技派だなぁ…っていうか、俳優でした(爆)


♪8曲目 『T.R.Y.』

 包み込むような優しい声…。


『We can be Heroes』 をBGMにスライドショー
2階からは画像の上の方(主に顔や頭)が切れて見えません。
一緒に見ていた友人曰く、「体さえ見えればいいのよ」(爆)


赤シャツに着替えた織田さん登場〜♪
みんなから「かわいい〜!」と言われるキャラクターイラスト(織田流に言うと「アニメ」)が
お目見えしたyuji-oda.comの話から、PCを使ってる人は?という話へ。
織田さん自身、ツアー中もPC持ち歩いていろいろ見たりしてるそうです。
…何を見てるんだろう?(^^;;


この夏新しくできた携帯サイトの話。

「最初入るとこ間違えちゃって。
織田裕二って入ったはずなのに、なんで
小田和正なんだろう〜?って…」

ホントかよー?(笑)


「この携帯サイトでは、僕からメールが届いたりもします。

え?ウソ?
「えぇ〜〜…?」という声が沸き起こると、

「いや、僕からみたいなもんでしょ? 織田裕二サイトですよ?」

ますます会場からの「えぇ〜〜〜〜〜〜!!?」の声が大きくなり、大ブーイングの嵐!(爆)

「…長いことコンサートやってますが、
これほどまでに『えー!?』って言われたのは初めてです。
たぶん間違ってるのは、僕の方です(^^;;」


織田さん、多勢に負けました(笑)


ここで着メロの話をしている最中に、突然声がつまって中断
水で喉を潤しに行く織田さんに「大丈夫ー?」という声がたくさんかかる。

「2日目なんで、喉が少しいがらっぽいです。
(会場からかかるねぎらいの声の中に「何でもいいー」という声が) え?何でもいい?

あっはっは…まぁ、ある意味、織田さんが目の前にいてくれれば何でもいいんですけどね(爆)


自分の歌の着メロを作る時には、音のレベルを調節したり結構細かい作業をしたとか、
シングル曲ばかりじゃなく、もっとアルバム曲もDLできるようにしたいと思ってるとか。

で、今の織田さんのプライベートな着信音をご紹介。そしてお楽しみ曲メドレーへ。


♪9曲目 『ヴィーナス』(バナナラマ)


♪10曲目 『LOVEマシーン』(モーニング娘。)


♪11曲目 『関白宣言』(さだまさし)


♪12曲目 『北の宿から』(都はるみ)

 およ。 新潟と昨日の名古屋1日目は、あみんの『待つわ』になっていたという女心の歌。
 元に戻った? やっぱり岡●さんが「待てなかった」から?(爆)


♪13曲目 『明日があるさ』(坂本九)


お恥ずかしいところをお見せしました、ということで、
パリで恥ずかしい思いをして歌番組の撮影をしてきた話。
このお馴染みの屋形船@例え話のところで、

「フランス人が日本に来て、セーヌ河で屋形船乗ってシャンソンを歌ってるのと同じ…」

と発言。 日本にセーヌ河はなーい!(爆)
すかさず何人かにツッコミくらいましたが、無視して続ける織田さん。 強い…(^^;;


船の上で歌った時は足元がおぼつかなかったので、
今日は足が地に着いたステージでこの歌を。


♪14曲目 『今、ここに君はいる in Paris』

 サビの「ただ自分のため、諦めないで、諦めないで〜♪」の直後、
 一瞬逆光になるところでは、2階の遠い席からでも織田さんの汗が飛び散るのが
 とっても美しく見えるんですよね〜(*^^*) カンドーもんのかっこよさです!


歌が終わって織田さんが水を飲んでいる間も、ものすごい声援。

「パワーが有り余ってるようなので、ちょっとお手を拝借してもよろしいですか?」

と、『ンチャ・ンチャ・ンチャチャ』の練習へ。
「お体も拝借」発言も健在で。


「実際はもっとテンポ速いです。大丈夫かいなー?(会場:「はーーい!」)
じゃ、
行ったるだがや!

ムリヤリすぎる名古屋弁(爆)


♪15曲目 『Grasshopper's Life』

 前半ちょっとおさえめだったテンションが、このあたりから弾けてきたような気が…。
 ラストは「センキュー!!!」と元気よく次のミラーボールの曲へ。


♪16曲目 『030』

 今日はなんか特に勢いがあって、一層かっこい〜〜(>_<)
 オペラグラス覗きっぱなしでした(笑)
 ラスト、「もっと楽しもうぜぇ!!!」と最高潮のテンションにてシェキナへ!


♪17曲目 『Shake it UP』

 織田さん自身がもうすんごいノリノリで元気に踊っているので、
 つられて私たち観客も踊りまくり!すっごく楽しかった!

 今日の青島サルはステージ左袖から出てきて織田さんの前でダンス♪
 織田さんが「ちょっとわりぃ〜けどあっち行っててくれ」って感じで押しのけるが、
 それでもまた前に出てきて踊るので、織田さんが後ろから脳天チョップ(笑)


ラブサムUのイントロをBGMに、今年を振り返ってのお話
『T.R.Y.』『踊る2』『世陸』『11 Colors』、そして今日のこのライブ。

「本当にどうもありがとう!」

と、突然マイクスタンドの前に進み出て、この曲へ…。


♪18曲目 『Love Somebody 〜CINEMA Ver.U〜』

 なんと!冒頭をアカペラで歌い出す!!!
 しかし、それに合わせて手拍子しながら一緒に歌う人たちがいて、
 せっかくの織田さんの生声がかき消されてよく聞こえな〜い(T_T)
 けど織田さんが、「黙って聞いて…」と言うように手で押さえるゼスチャーをしたので
 最後のフレーズぐらいになんとか手拍子がやむ。
 「ラララ、ラブサンバディ〜トゥ〜………ナイ♪」
 会場に響き渡る生声で歌ってたのが、最後の「ナイ♪」だけ囁くような優しい声
 メロメロです〜〜〜〜!!(≧▽≦) 鳥肌たつぐらい感動!!

 その後のみんな一緒のラブサムも、もちろん楽しかった♪


 アンコール!

ものすごい元気なアンコール!地方によってこんなに違うんだな〜と思いました。
座っていた人はいたものの(私もだ/爆)、会場全体で
「お〜だ!」「ゆ〜じ!」「お〜だ!」「ゆ〜じ!」のかけ合い
ちなみに私は「ゆ〜じ!」担当で叫んでました(笑)

5分ほど経ってメンバーが出てくると、掛け声&手拍子も一層速くなる。
前奏が流れ始め、舞台中央から赤ツアーTシャツに着替えた織田さんが出てくると大歓声!


♪アンコール1曲目 『Moon』


♪アンコール2曲目 『う・ね・り』

 今日もピックは投げないな〜(^^;;


『踊る2』のリメイクをするという話。

「…と言っても、僕がやることはあまりないんですけどね(笑)」


これから織田さん自身、いろいろな挑戦・実験をやるつもりでいるので、
その時はまたぜひお会いしましょう!ということで…


♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』

 いつものように間奏中にバンドメンバー紹介。
 「今度もまた名古屋に、必ず来る♪」の替え歌がなかったような気がするんですが…。


バンドメンバーと一緒にお辞儀。
その後一人ステージに残り、右・左・真ん中の順に深々とお辞儀
そしてものすごい声援に名残惜しそうにしながらも戻っていき、
袖に入る間際に

「また絶対会おうぜー!!!」

生声で叫ぶ。 2階席まで十分聞こえる元気な声でした(*^^*)


それにしても名古屋ライブ、初めて参加しましたが、
お客さんがすごく元気なのね! 応援の声も、ツッコミも、多い多い…。
最初は織田さんも惑わされて脱線したりしてましたが、後半はマイペースでいってたかな?(^^;;

あ、それと織田さんがアカペラで歌う時には、手拍子はやめて静かに聞きましょうね〜♪



ライブ後は栄のアダルトなお店(笑)で、織田友さんたちとお食事。
私は途中で早々に抜けて、夜行バスで10時間かけて仙台へと戻ってまいりました。
ライブの余韻に浸っててほとんど寝られなかったけど…(爆)